今月はキッチンチェアをピックアップ
1930年代 イギリス パイン材

いつも入荷する度、
大人気のキッチンチェア。
名前の通り、まさにキッチンで
使われていた椅子のことです。

欧米では、お客様を迎える部屋は、
落ち着いた風合いの家具で揃える一方で、
キッチンや小屋などで作業する場所は、
パイン材などの家具で
キズがついても汚れても気にしない!
・・・と使い分けているお家が多いので

まさに、キッチンチェアは作業をするためのイスという感じ。

汚れたら上から好きな色でペイント。また汚れたら、さらに上塗り。
飽きたら色を変えて・・・という感じで好きなように使っていたので、
逆に今になって、剥げている部分の下地の色が何層にもなって見えるので、
風合いがあって面白いのもキッチンチェアの特徴です。

形もいろんなものがあって、眺めているだけでも飽きないくらい。
脚のデザインや背もたれのデザイン。どれも個性的な彫が入っているので
温かみがあってかわいいので、実用的に使うのはもちろんですが、
置いておくだけでも絵になってしまいます。

今回、いろんなものが入荷してきているので、
自分だけの一脚を探してみてください。

素朴なアンティークの代表
キッチンチェア
 


「アンティークテラコッタ」
 
自宅をリフォームする時に、いろんな場所をこだわったのですが、 中でも一生懸命探したのは「テラコッタ」
なんだか温かみのあるテラコッタが好きだったので、 家を建てるときが来たら、絶対、部屋の中で使いたい!と思っていました。

ここは、大きな本棚のある部屋。
リビングのすぐ横に作った部屋なのですが、 子供たちからは「図書館」と呼ばれている場所。

探しに探したアンティークのテラコッタを敷き詰めた時、 なんとも言えない風合いのよさに、とっても満足したことを覚えています。

今の時期は、ちょっとひんやりとして気持ちよく、 冬は人肌程度にあたたかいテラコッタ。
子供たちも大好きなスペースです。
7月28日は、水野友紀子が担当しました。




「渡したいものがあるから」と言って、
金谷さまに頂いた「安産祈願」のお守り。

そう、実は...何気に妊婦でした。
もともと他の人に自分の事で気を使わせるのが
イヤなタイプなので、出来る限り黙って、
普通に過ごしていようと思っていました。
9ヶ月に入っても気付かない方も多々(笑)
全然いたわってもらえない妊婦生活でした。

夜な夜な3回目の出産に向けて、なんだかドキドキしています。
無事に生まれてくれることだけを願っています。
生まれたら、また報告しますね。

水野友紀子デシタ。

次回は、8月8日に配信を予定しています。




メルマガを読んでのご意見・ご感想、ぜひお聞かせ下さい!
handle@handle-marche.com
配信中止・登録変更等はこちらへ。
http://handle-marche.com/hpgen/HPB/entries/40.html
アンティーク家具・チャーチチェアの販売・通販 Handle(ハンドル)

福井市春山2-12-5 〒910-0019
0776-21-4700
http://handle-marche.com/

copyright 2009 handle アンティーク家具の輸入販売・通販の水野商品館 Allrights reserved